2017年03月29日

【ポッドキャスト:3/29】(最終回)「おひつじ座流星群と共にあったこの番組。」

IMG_0258.JPG

・2017年3月25日放送分オンエアーダイジェスト。
・7年半お送りしたこの番組も最終回となりました。
・ラジオ放送は、コーナーが終わるとお時間が十分あったので、
 亀井さんに思い出話をして締めていただきました。

IMG_0259.JPG

改めて、7年半お付き合いいただきまして、ありがとうございました!
今回で最後の更新となりました。
亀井さんと番組ができるようになったらまた番組やります。^^
またその日まで・・・。

ブログとポッドキャストはこのままにいたしますので
過去の放送など、聞き逃した回はそちらで。
posted by kamei with yappy. at 21:33| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

(ディレクターより)亀井敬と、ラジオと、おひつじ座流星群と。

ディレクターやっぴーです。
みなさま、7年半、
亀井敬のWorld is My Friend.に
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。


ポッドキャスト最終回でも
同じ話をしておりますが、
ブログにも書き綴ろうかと、
アルバム「HIBINONE」をBGMに、
この「ラジオ番組」として、
そして「おひつじ座流星群」の
2つをテーマに思い出話を書きますね。
長文ですのでご了承くださいまし。


まずこのラジオ番組について。

DSC02548.JPG

もう聞き飽きたとは思いますが、
私と亀井さんは小学校からの
同級生であることはご承知の通り。


中学進学から別々の道に進んだものの、
その約10年後に、共通の友人を通して
再会することができ、もともと地元のラジオ局、
ベイウェーブで番組を担当していた私が、
亀井さんから「自分の番組を作りたい!」という要望で、
2009年の10月から始まったのがこの番組です。


タイトルは、
おひつじ座流星群のリーダー
岩井さんに付けていただいた、
「亀井敬のWorld is My Friend.」
「亀井君は友達と交流することが多いから。」
というイメージで付けられました。

DSC03081.JPG

私から見る(当時から呼んでいた名前で)
「かめ」は、
小学校当時は、大人しく、勉強もできて、
時には学習発表会の演劇で役を演じたり、
お楽しみ会の司会を務めていたり、
優等生タイプであったのが、
いつの間にか音楽の道に進み、
Long Shot Partyという
全国に名を広めていた人気バンドに所属し、
テレビ、ラジオにも出て、
全国を行脚していたなんて思っておらず、
当時音楽番組を担当していたにも関わらず、
まったくわからなかったので、
番組を始めた当時はびっくりの連続でした。


そして何と言っても、
小学生のときから比べて、
攻めなコメントが飛び出したり、
声のボリュームが、音割れるほど、
大きくなっていたことにも、驚きでした。

EB9F8975-AB31-4D29-AD0B-7C210AB531CE.jpg

そうしてお送りしてきた番組。
この7年半で貫いてきたことがあります。
それは、


コーナーを変えなかったことです。


亀井さんがいいね!と思ったものを紹介する
「フェイバリット&リスペクト」のコーナー。
音楽、映画、
食べ物(お菓子とかマンガ本を紹介してました。)
などテーマは幅広くしていた中で、
音楽については、亀井さんのルーツにもなっている、
パンクやスカナンバーを色濃く紹介しました。

DSC01671.JPG

ラジオ番組において、
パンクやスカに注目している番組って、
ないです。


仮に県域ラジオ局の番組だとしたら、
深夜枠とか、日曜深夜とかに回されてしまう。
今やネットで簡単にラジオ番組って
配信できますけど、リスナー側からすれば、
「探す」アクションがないことには
これに出会えないですから、
地上波、公共の電波であるラジオで、
たくさんの人の耳に入る音として、
実際に音楽を創り出す経験をしている
亀井さんだからこそ話せて、
愛している音楽を選んでいるのだから、
コーナーを変える必要はなく、
そのときそのとき感じたことを
電波に乗せるスタイルは、
これまで崩さずに放送させていただきました。

DSC01662.JPG

番組開始当時、
やや辛口なトークもあり、亀井さんの
キャラクターだからいいのかな?と、
やさしく見ていたのですが、
いつの間にかトラブルが
発生してしまったということも
今だから言える話。


最終回ポッドキャストでは
詳細をスルーしてます。
亀井さんと同じミュージシャンを
している地元の友人とね・・・
まぁ・・・あったわけですよ。
局に迷惑かからなかったのが
不幸中の幸いでした。

DSC01747.JPG

そんなこともありながら、
番組にはゲストもいろいろとお迎えして、
ミュージシャン同士の音楽観を聴けた、
というのも魅力として伝えられたと思っています。


亀井さんならではの、
音楽について、歌詞、リズム、曲構成、演奏方法、
ライブステージに上がる者のしての感覚など。
観ている側ではわからないことも
引き出せたのではないでしょうか。

05.png

DSC00059.JPG

そして、亀井さんが所属しているバンド
「おひつじ座流星群」。


番組を進めていくことで、
ゆっくりと翼を広げていったのは、
私自身サポートできてよかったです。

05.png

19.png

13.png

 kamei2017.jpg

ライブ会場を満杯ソールドアウトに、
アルバム制作や、共演したい!と
思っていたミュージシャンとステージを共にし、
KEMURIとは2回共演、ましてや
海を越えてリコ・ロドリゲスとも共にし、
スカの有名イベント、
荒吐ロックフェスティバルの出演、
賞レースでの優勝などなど、
夢なんじゃないかって勢いで飛躍していきました。

DSC_0345.JPG

DSC_0455.JPG

DSC02757.JPG


photo040.jpg

このような1つ1つの
バイオグラフィーを作っていったことに、
メンバーみんな、楽しみのウラ側で、
プレッシャーや苦悩があったはずです。


普段仕事をしつつ、家庭家族もある中で、
年間10本以上のライブへ立ちつづけたのには、
近くで見ていて、
人が夢を叶える瞬間、
人が輝くのは、
こういうことなのかもしれない。
と教えてくれたように思います。

IMG_0259.JPG

亀井さんの番組は終了してしまいましたけど、
だからと言って私も今後
おひつじ座流星群へのサポートが
終わるわけではないので、
引き続きよろしくお願いします。


またこれまで番組に
関わっていただいたバンドのみなさんも、
「音楽のカタチ。」という番組を継続しています。
亀井さんを通してでもかまいませんから、
引き続き新譜や告知等がありましたら
フォローさせていただきますよ。
これも何かの「ご縁」じゃないですか。
まさにWorld is My Friend.
こちらも引き続きよろしくお願いします!


自分の番宣っぽくなってしまいましたが、
亀井さんはまた新しいスタートへ
旅立っていきましたけど、
すべてが終わりではないです。
また番組ができるタイミングになったら
再開したいと思ってます。


ラジオ同様ポッドキャストもいつも通り、
3月29日(水曜日)で最後の更新とさせていただきます。
このブログ・facebookページ
このまま残しておきます。(広告出ちゃいますけどね。)
過去1年分のポッドキャストを上げていますから、
聞き逃しているものがあったら聴いてみてください。


最後に改めて。


リスナーのみなさん、
この7年半、ありがとうございました。

IMG_0264.JPG

亀井敬のWorld is My Friend.
ディレクター・やっぴー
さうらやすひろ
posted by kamei with yappy. at 23:18| Comment(0) | ラジオノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vol.269(最終回):2017年03月25日放送分 ON AIR song


1.Stay Gold / Hi-Standard
2.Dive / dustbox
3.Here comes a miracle / dustbox
4.Broken Toy / dustbox
5.walkin' on the country road / Long Shot Party
posted by kamei with yappy. at 18:14| Comment(0) | オンエアーソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

【ポッドキャスト:3/22】亀井さんからの重大発表をノーカット放送。

IMG_0256.JPG

・2017年3月18日放送分オンエアーダイジェスト。

・とても久しぶりになってしまいましたが、
 亀井さんから大事なお知らせが。

・今週が番組最終回。
 特別なことはせずにいつも通りお送りします。
posted by kamei with yappy. at 21:24| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

亀井敬のWIMF.3/25の放送をもって、最終回。

IMG_0261.JPG
久しぶりとなりました今回の番組で、
お知らせをさせていただきました通り、
次回3月25日(土曜日)(fmいずみは4月2日)
の放送をもちまして、最終回となりました。

理由云々については今回のラジオ放送、
今度更新するポッドキャストで
亀井さんが話していることがすべてです。

最終回は特別なことをせず、いつも通りにして、
きっちり7年半をやりきりますので、みなさんもいつも通り、
お付き合いくださいね。よろしくお願いします!
posted by kamei with yappy. at 18:03| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする